更新日:2016年2月6日

【新刊情報】たらこくらぶ(ひろたひかるさん、南央美さん、瀬尾とも子さん、人無化十さん、CuSO4さん、コユキキミさん)『かいじゅうにっき』の概要とインタビュー

『かいじゅうにっき』

たらこくらぶ(ひろたひかるさん、南央美さん、瀬尾とも子さん、人無化十さん、CuSO4さん、コユキキミさん)の新刊『かいじゅうにっき』(2016年1月31日発売)の概要とインタビューです。


── 子育て中のあなたに届いてほしい一冊です

かいじゅうにっき


我が家の三男るー君、小学四年生。知的障害、自閉症、多動傾向あり。

でも、元気で明るく、非常にアクティブ。


これは、るー君と家族のいたちごっこの数々を、お気楽~に気の向くままに書いていくエッセイです。


もともと「小説家になろう」でひろたひかるが連載していたものを元にしています。



たらこくらぶさんインタビュー


── まず簡単に自己紹介をお願いします

こんにちは、たらこくらぶです。

たらこくらぶは女性6人のグループです。

学生時代のサークル名(主にオリジナルの同人誌を作っていた)で、名前の由来は、サークル名を決めたときに誰かがたらこスパゲティを食べていたとかそんなしょうもないことだったりします。

このメンバーで久しぶりに本を作りました。文書く人、絵描く人、校正ができる人、ロゴの作成とデザインができる人、宣伝できる人、電子書籍作る人。このように、メンバーの得意分野が良い意味でバラバラで、分業体制ばっちりです。


── この作品を制作したきっかけを教えてください

この作品の主人公「るー君」は、自閉症や多動などの障害をもって生まれてきました。

障害児を抱えての生活でも苦労ばかりじゃない、楽しいことが一杯あることを知ってもらいたい、そして読んでぜひ一息ついてもらえればと思い制作しました。


── この作品の制作にあたって影響を受けた作家や作品を教えてください

意識はしておりませんが、おそらく多分に子育てエッセイマンガには影響を受けているだろうと思います。


── この作品のターゲットはどんな人ですか

子育て世代のママやパパに読んでいただけたらと思います。


── この作品の制作にはどれくらい時間がかかりましたか

1話あたりは1~2日ですが、思いついては書きためたものなので、全体では2年ほどかかっております。


── 作品の宣伝はどのような手段を用いていますか

主にツイッターです。

制作メンバーのブログでも宣伝させていただいております。


── 注目している作家またはお気に入り作品を教えてください

小野不由美先生。


── 今後の活動予定や目標を教えてください

今のところ未定です。


── 最後に、読者へ向けて一言お願いします

のんびり、ふんわり書いているエッセイです。お読みいただいてクスッと笑っていただければ嬉しいです。




※新刊の告知はこちらのページから随時受け付けています。

週間人気記事

人気記事(全期間)