鷹野凌 講演録『インディーズの護身術 表現とアイデアを分ける著作権のツボ』(ボイジャー)

出版情報
鷹野凌×福井健策『インディーズの護身術 表現とアイデアを分ける著作権のツボ』理想書店KindleストアiBooks Store楽天KoboBOOK☆WALKERKinoppyeBookJapanReader Storehontoブックパスmibon


他人の権利を侵害していないかを見極めるツボを解説。2015年12月19日開催の日本独立作家同盟セミナー、鷹野凌「インディーズ作家が知っておくべき権利や法律を教わってきました」の講演録です。

インディーズの護身術 –表現とアイデアを分ける著作権のツボ–

編集者のいないインディーズ作家には、自己出版の前に解決しなければならない問題がある。それは作品が他人の権利を侵害していないかを見極めること。

第1部は『クリエイターが知っておくべき権利や法律を教わってきました。著作権のことをきちんと知りたい人のための本』(インプレス刊)、通称クリ権の著者、鷹野凌が作家視点で著作権法のツボを解説。

第2部はクリ権の監修者で知的財産権分野の第一人者である福井健策弁護士をゲストに招き、TPPで変わろうとしている著作権法について、コミケ、青空文庫、テレビ番組のDVD化などへの影響を語り合う。

≪ 目次 ≫

第1部 インディーズ作家が知っておくべき権利や法律を教わってきました

はじめに
テーマは「攻めの著作権」
構造を真似る「盗作」は基本技術だ
「アイデア」は盗んでもいい
アイデアの範疇に入るのはこれ
「表現」の盗作はアウト!
「偶然似た」は許される?
「法律」が許しても「世論」は許さない
東京五輪エンブレムを不採用に追い込んだもの
作家によるパクリ批判とネット炎上
著作権が保護しないデザイン
自分の身を守る3つのアドバイス
谷崎、乱歩を自由に使える「パブリック・ドメイン」
作家による作品の開放「クリエイティブコモンズ」
積極的な開放で広がる創作の輪
大英図書館やNASAの写真を自由に使える「flickr」
「パブリック・ライセンス」を活用しよう
パブリック・ライセンス利用にもルールがある
ほかにもある! 著作物を無断利用できるケース
図書館が権利侵害にならないワケ

第2部 TPP大筋合意でどうなる著作権?

TPPで著作権はどう変わる?
アメリカ著作権は「ミッキーマウス保護法」?
など
(講演日2015年12月19日)

≪ 著者情報 ≫

鷹野凌(たかの・りょう)

フリーライター。『INTERNET Watch』『マガジン航』『DOTPLACE』『ぶくまる』などのWeb媒体を中心に、出版業界関連(特に、著作権、電子出版、書評やレビューなど)の記事を数多く執筆。セルフパブリッシングについての情報交換や作家同士の交流などを目的とする団体、NPO法人日本独立作家同盟の理事長で、同団体が発行する雑誌『月刊群雛』の編集長。実践女子短期大学デジタル出版演習の非常勤講師。主な著作に『クリエイターが知っておくべき権利や法律を教わってきました。著作権のことをきちんと知りたい人のための本』など。

◆ブログ:「見て歩く者」
https://www.wildhawkfield.com/

福井健策(ふくい・けんさく)

弁護士・ニューヨーク州弁護士。 1991年東京大学法学部卒業。 1993年弁護士登録(第二東京弁護士会)。 米国コロンビア大学法学修士課程修了(セゾン文化財団スカラシップ)。 骨董通り法律事務所代表パートナー、 日本大学芸術学部客員教授、 国会図書館審議会・文化庁などの委員、 「本の未来基金」理事、 「さいとう・たかを劇画文化財団」理事、 think C 世話人、 東京芸術大学兼任講師などを務める。 主な著書に『18歳の著作権入門』(ちくまプリマー新書)、 『著作権とは何か』『著作権の世紀』(集英社新書)、 『「ネットの自由」vs.著作権: TPPは、 終わりの始まりなのか』(光文社新書)、 岡田斗司夫との共著で『なんでコンテンツにカネを払うのさ? デジタル時代のぼくらの著作権入門』(CCCメディアハウス)など多数ある。

http://www.kottolaw.com/
Twitter: @fukuikensaku

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